TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説

TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説

TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説1

TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説1

「テレビで活躍するタレントになりたい!」と思っても、どうすればタレントになれるか分からない方も多いのではないでしょうか。

タレントへの道は、オーディションを受けるといった基本的なことから、研修生として芸能事務所に所属して実力を身に付ける、インターネット上で有名になるなど、タレントになる道は様々です。

そこで今回は人気タレントになるためのルートを解説!どの方法が自分に合っているか確認していきましょう!

 

1.オーディションを受ける

まず一般的なのがタレントオーディションを受けるという方法。様々な事務所が、様々な人を対象にしたオーディションを開催しています。

若い女性のみ、男性のみ、子供のみ、また変わった特技がある方のみなど、より自分に合ったオーディションを雑誌やネットから探してみると良いですね。

 

オーディションには、その芸能事務所に所属するためのオーディションと、映画、ドラマ、番組などに出演するためのオーディションの2種類があります。

作品に出演するためのオーディションを受けるには芸能事務所に所属している必要があったり、そもそも一般人には公開されていないオーディションもあります。

まずは芸能事務所に所属するためのオーディションをチェックしてみると可能性がアップするでしょう。

中には一般人でも受けられる作品のオーディションもあり、そこから注目されるようになったタレントもいます。諦めずに様々なオーディションを受けることが大切ですよ!

 

2.芸能事務所のスカウトマンからスカウトされる

「街中を歩いていてスカウトされた」と言っているタレントを見たことはありませんか?

都会ではこのように、芸能事務所のスカウトマンがいい人材を探している可能性もあります。

街を歩いているだけでなくイベントに参加したり、特技のコンクールなどに出演した際にスカウトマンに声をかけられるというケースも見られるようです。

積極的に街に出かけて、特技を披露する機会があればどんどんイベントやコンクールに参加するようにしましょう。

 

しかしながら、スカウトの場合は怪しい会社が行っていることも考えられます。

すぐに着いていくと危険な目に遭う可能性も高いので、名刺をもらって一度検討してからまた連絡する、友人と一緒に事務所に行くなど、最初は少し警戒しておくと良いかもしれません。

 

 

 

TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説2

TVで人気のタレントになるには?5つのルートを徹底解説2

3.ネット上で有名になる

最近ではネット上で有名になってからタレントになるという方も増加中です。

代表的な人々にYouTuberが挙げられます。彼らはYouTubeに動画をアップロードし、再生回数を伸ばして有名になっていきます。

YouTuber専用の事務所に所属できるようになれば、動画以外の仕事も受けられるようになり、テレビ出演も夢ではありません。

さらにYouTubeだけでなく、InstagramなどのSNSを活用して有名になるという方法もあります。「インスタグラマー」という言葉も浸透しているので、ここからタレントを目指すというのは有効な手段と考えられますね。

 

 

4.研修生として芸能事務所に所属する

オーディションを受けなくても事務所に所属できるケースもあります。

いきなりデビューというわけではなく、研修生という位置づけで専門レッスンなどを受け、演技、表現などの基礎を学び、そこからデビューという順序になります。

素人が人気タレントになるのは難しいので、このような場所で基礎から学ぶことができるのはメリットのひとつと言えるでしょう。

 

レッスンには同じようにタレント、俳優、アーティストを目指す人も多く集まっており、刺激を受けたり与えたり切磋琢磨できます。

一方でレッスンの授業料が必要だったり、授業料ばかりをとってなかなかデビューさせてくれないような事務所もあります。所属する前には、どんなタレントが所属しているのか、デビューへの道はどうなっているのかなどをよくチェックしましょう。

 

 

5.専門学校あるいは養成所に通う

タレントになる方法は様々ありますが、どれもすぐに成功できるというわけではありません。

無駄な時間を過ごさないために専門施設で知識を得て、効率良くタレントへの道を進めるようにする手もあります。

 

専門学校や養成所には俳優を目指すコース、モデルを目指すコース、アーティストを目指すコースなど、タレントになるための様々なコースが用意されています。

また、一般にはなかなか出回ってこないオーディション情報を入手することも。タレントになりたいという方は、こうした場所もチェックしてみましょう。

 

 

専門知識があれば、人気タレントへの道も遠くない!

タレントになるための方法には様々なルートがありますが、「分にはどれも自信がない…という方」は専門学校に通うことから始めてみると良いかもしれません。

ひとりで悩むよりも、プロから教わったり仲間と切磋琢磨することで、よりタレントへの道が近づくはず!まずは一歩踏み出してみましょう!