芸能界で成功する人に共通する4つの要素を身に着けるには

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 芸能界で成功する人に共通する4つの要素を身に着けるには

芸能界で成功する人に共通する4つの要素を身に着けるには

成功する男

芸能界で成功する人に共通する4つの要素を身に着けるには

「芸能界は厳しい世界」といわれているにも関わらず、タレントや俳優などを志す人が後を絶ちません。

ただし、成功までの道のりは簡単ではなく、ライバルや自分との戦いが続きます。自分が芸能界で活躍するイメージを明確にし、パフォーマンスやメンタルを磨いていきましょう。

 

 

1. 将来的なビジョンに向けて努力し続ける

 

芸能界で活躍していきたいなら、どの分野でどんな自分になりたいのか、ビジョンがあるでしょう。そのビジョンに向かって着実に努力を重ねられるか否かは、大きな分かれ道となります。

例えば俳優になりたいが元の性格が内向的といった場合、明るく元気な役柄にも挑めるだけの準備、練習をする必要があるでしょう。本来の自分に持ち合わせていない役を演じるとなると、一般的には苦手意識が生じるでしょうが、いつ何時どんな役柄を演じるかはわかりません。

芸能界では、求められることに柔軟に対応できる人物が求められます。そのために、常に努力を重ねて苦手を克服しなくてはなりません。

 

 

2. 一人の時間を有効に活用してメンタルをリセットする

 

現場で上手くパフォーマンスができなかったりした時、落ち込むこともあるでしょう。ただし、長い時間ネガティブになっていては時間がもったいないといえます。また、次の現場などに引きずっていては、いつまでたっても負のループから解放されません。自分一人の時間を作って、改善点を見つけて鍛錬したりリラックスしたりと、今日落ち込んだことをバネに一歩踏みだしましょう。

自分自身のメンタルを上手くコントロールすることは、芸能界で生き抜くために必要不可欠なスキルです。一人の時間を有効的に活用してメンタルをリセットできるようになりましょう。

 

 

3. 自分本位と捉えられるくらいの「自分」を持ちライバルより目立つ

睨み合う女性二人

3. 自分本位と捉えられるくらいの「自分」を持ちライバルより目立つ

 

芸能界は常にライバルと戦っている、いわば戦場のような世界です。その中で自分が成功していくには、自分本位と捉えられるくらいの「自分」を持つことも大切です。

オーディションに行けば、必ずと言っても過言ではないほど、自己アピールをする場面があります。その際、他者に遠慮をしたり一歩引いていたりしては、満足に自己アピールができません。ライバルより目立ってオーディションに受かるためには、「必ずこの役を自分が演じる」という強い意志を持ち、自分にできること、得意な演技などを前面にアピールする必要があります。一般社会では自分本位と捉えられがちな要素でも、芸能界では必要不可欠です。

 

 

4. オーディションで場数を踏み失敗を次に活かす

 

芸能界は競争社会です。ドラマのオーディションでは、一人の役に、何百人、何千人と応募があることも常です。役を得るためには、大勢の応募者の中から勝ち抜いていく必要があります。

オーディションで自分をなかなか出せない、演技や歌が上手くできない場合もあるでしょう。

しかし、オーディションは、一度や二度受けたくらいで合格するのは稀です。何十回、また何百回と受け、やっと端役がもらえる程度に考えておくとよいでしょう。

オーディションに落ちていつまでも悩んでいるようでは、芸能界で活躍するには心が弱いといえます。なぜ落ちたのか考察し、次に活かすようにしましょう。

自分の目標をしっかりと定めていれば、やるべきことが明確になります。小さなことで落ち込んだり悩んだりせず、場数を踏んで経験を重ねていきましょう。

 

 

◆芸能界で成功するために鍛えるのはパフォーマンスだけじゃない

 

芸能界で活躍するためには、演技や歌、ダンスなど、パフォーマンスを磨くことが重要です。ただし、演技や歌が上手いからといって、芸能界で成功できるとは限りません。そこには、誰にも負けないと思う強い意志や、自分のメンタルを上手くコントロールでするスキルも重要となります。

また、オーディションや現場で、場数を踏むことも大切です。芸能界で成功するという目標を達成するために、日々、努力を重ねていきましょう。