中卒で芸能界を目指す

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 中卒で芸能界を目指す

中卒で芸能界を目指す

中卒で芸能界を目指す

中卒で芸能界を目指す

実力主義の芸能界では、学歴に関係なく活躍のチャンスがあります。しかし、非常に厳しい業界だからこそ、自分の将来の選択肢をより広く持つことで、リスクを回避しやすくなります。こちらでは、中卒で芸能界を目指すときに知っておきたい情報をご紹介します。芸能専門の高校で学び、本格的にデビューを目指しましょう。

実は中卒の人気芸能人

テレビや映画で活躍している、誰もが知っている芸能人の中には、中卒で活躍している方が多くいらっしゃいます。

たとえば、インテリタレントとして有名な伊集院光さんは、実は中卒です。伊集院さんは高校卒業前に噺家に弟子入りしていることから、学歴としては中卒になります。

また、Instagramで女性から圧倒的な支持を集めている渡辺直美さんは、高校受験に失敗してから進学しないまま、アルバイトをしていました。

俳優や映画監督などマルチな才能を発揮している小栗旬さんは、小学校の時点ですでに芸能界デビューしていました。中学校もほとんど通えないまま卒業し、高校は出席日数が足りず、留年や休学を経て中退しています。

中卒で芸能界を目指すリスク

先程ご紹介した例のように、芸能界にデビューして人気が出れば、中卒という学歴が仕事に影響を与えることはほとんどありません。しかし、その反対に考えると、誰が成功できるかまったく分からない芸能界だからこそ、中卒で挑戦するリスクは非常に高いといえるでしょう。

芸能界では中卒でも関係ないかもしれませんが、社会的に学歴は就職や仕事内容に大きな影響を与えます。多くの企業は中卒の人材を募集していないことから、将来的に一般企業や公務員への就職を考えたとき、仕事の幅が絞られることになります。中卒で芸能界を目指すのにともなうリスクを理解しておきましょう。

芸能専門の高校に進学しよう

芸能界には中卒でも関係なく成功した方が多くいらっしゃいますが、そもそも芸能界で成功できること自体がまれであり、スターになれるのはほんの一握りです。また、芸能界においても大卒ブランドを身につける方も多く、高校卒業資格を取得しておいたほうが、より幅広い選択ができるといえるでしょう。

「いち早く芸能界デビューを目指したい」「中学卒業後の大事な時間を芸能界デビューのために使いたい」――本格的に芸能人を目指したい方ほど、そんなお悩みを抱えていらっしゃるはずです。そんなとき、将来のためにも高校卒業資格はあったほうがいいと考えるならば、芸能専門の高校へ進学するとメリットがあります。

***

「東京芸能学園高等部」は、高校卒業資格を取得しながら、芸能界を目指すための本格的なレッスンを受けられる高校です。本気で芸能界を目指したいとき、中卒で挑戦するだけでなく、芸能専門高校への進学という選択肢があることをぜひ知っておきましょう!