芸能界への夢を親に反対されたときの6つの説得方法

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 芸能界への夢を親に反対されたときの6つの説得方法

芸能界への夢を親に反対されたときの6つの説得方法

腕を組む親子

芸能界への夢を親に反対されたときの6つの説得方法

一見華やかに見える芸能界の裏側がキレイな世界ではないことは、誰しも簡単に想像できること。

そんな世界に愛情をたっぷり与えて育てた子どもを進ませるのは、親の立場からすると気が進まないという場合も多いものです。本気で芸能界を目指すなら、そんな親をなんとか説得しなければなりません。

家出同然で芸能界に入ったアイドルもいれば、勘当された俳優もいますが、できれば親には夢を理解してもらい、自分を応援してほしいですよね。

そこで今回は、芸能界への夢に対して反対する親を説得する6つの方法を紹介します。

 

1. 動機やキャリアプランを明確にする

 

ただ「女優になりたい!」「アイドルになりたい!」などというだけでは、小さな子が「○○になりたい」と言っているのと同じように聞こえてしまいます。

憧れる気持ちだけでは、到底親は説得できません。なぜ芸能界に入りたいと思ったのか、そのためにどうするのか、芸能界入りしたあとどういうキャリアを積んでいきたいかなど、現実的な話を具体的にプランニングしたものを提示すると、夢を真剣に考えていることが伝わりやすくなります。

 

2. 本気度を貯金や賞などの形にして見せる

 

芸能界は入るのも入った後も厳しい世界なので、そこを目指し、そのなかでやっていくことは、生半可な覚悟ではできないことです。

経済的な面、精神的な面、体力的な面など、タフでなければ通用しない世界に対して、自分がどれだけ本気で覚悟をしているかを親にわかってもらわなければなりません。

アルバイトをして貯金をする、レッスンに打ち込んで何かで賞を取るなど、さまざまな形で目に見える実績を残しましょう。実績を積めば積むほど有力な材料となり、親の説得を成功させることにつながります。

 

3. 期限を決めて挑戦することを約束する

 

「〇歳までに芽が出なかったら諦めるから」といったように、期限付きの約束を取り付けると承諾される場合があります。

親も子どもの夢を応援したい気持ちはどこかにあるはずです。期限が決まっていれば、それまでは反対したい気持ちを抑えて応援してくれるかもしれません。

 

4. 知り合いが芸能界で活躍している話をする

 

芸能界を目指して活動していれば、先に芸能界入りを果たした友達がいる場合もあるでしょう。

今芸能界で活躍している知人のサクセスストーリーを話すと、芸能界を目指す自分の話が信ぴょう性を帯び、親にとって「ただの夢」ではなくなります。

そうなると説得しやすいので、身近な知り合いのサクセスストーリーを話せるよう準備しておくとよいでしょう。

 

5. 反対する親の気持ちに寄り添って話をする

 

2人で話をする親子

反対する親の気持ちに寄り添って話をする

親が子どもの芸能界への夢を反対するのは、子どもを思う気持ちがあるからです。

まずはその気持ちに寄り添い、自分のことを考えてくれていることは伝わっていることを話し、その気持ちに感謝することから始めましょう。

 

6. 芸能界に精通した別の大人に間に入ってもらう

 

事務所の契約まで話が進んでいるならその関係者、スカウトされた場合はスカウトマン、または近くに芸能界に精通した人がいるならその人など、芸能界をよく知る大人に仲介してもらうのも一つの手です。

事務所関係者に間に入ってもらい、その人となりを確認できれば、「よろしくお願いします」となることも考えられます。

 

東京芸能学園で高いスキルを身に着けて経験値をあげよう

 

東京芸能学園には芸能科が設置されており、本格的なスキルを身に着けたり、友達同士で情報交換をしあったりと、芸能界を目指すうえで重要な活動を行えます。

芸能活動と一般的な勉強の両立が可能なので、親にも安心してもらいやすいでしょう。

また、俳優になりたい・歌手になりたいなど、芸能界で何がしたいか思い描いていても、実際にレッスンを受けてみなければ本質的なところはわかりません。

進むべき道を明確にするためにも、東京芸能学園は最適な環境のひとつといえます。

 

芸能界への夢を反対する親の説得は気長に着々と行っていく

 

芸能界への夢を反対する親の説得は、一筋縄ではいきません。さまざまな方法を使って長い時間をかけて自分の気持ちを理解してもらい、応援してもらえるよう努力する必要があります。

親の不安を少しでも取り除けるよう、自分を磨き、上手に気持ちを伝えて気長に説得していきましょう。