面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選

面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選

面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選1

面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選1

 

複雑な動きを素早いテンポで行うブレイクダンス。ソロでも団体でもかっこよく、見ているだけで楽しめるようなものもたくさんあります。

今回はそんなブレイクダンスの動画の中から、高校生がブレイクダンスを行っている動画をご紹介いたします。今後のダンスの参考にしてくださいね。

 

・1.福生高校 ブレイクダンス部 新入生歓迎会

https://youtu.be/tkdZ7Or7WIs

こちらは高校の新入生歓迎会で披露された動画です。団体での揃ったダンスは圧巻。ソロ、2人での掛け合いのようなダンスも楽しめます。全員の息がぴったり合っているのがよくわかりますね!

 

ブレイクダンスはただ踊るだけでなく、このような様々なシーンを表現ができるのも魅力のひとつ。ブレイクダンスの振り付けに物足りなさを感じているという方は、技術だけでなくパフォーマンスの面も参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

・2.キャンパスノート | 高校生スゴ技ダンス動画

https://youtu.be/9sqvxLPykBc

本格的なブレイクダンスを高校生が行っている動画です。

プロレベルの高校生が次々にダンスを披露しており、何度でも見たくなるクオリティ!キャンパスノートがスポンサーとなっており、ところどころにキャンパスノートが登場するという演出もユニークですね。

 

動画を撮影する際は、練習着ではなくこのように制服で撮影すると高校生らしさも出すことができ、またメンバーとの思い出作りをすることもできそうです。全員で踊ったときの統一感を出すこともできますよ。

 

 

 

面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選2

面白い!勉強になる!高校生のブレイクダンス動画4選2

 

・3.希望ヶ丘高校 記念祭2012 後夜祭 ブレイクダンス部

https://youtu.be/fPrnDUSnbY0

こちらのダンスは高校の後夜祭で行われたパフォーマンスで、ダンスの実力もさることながら、演出方法も参考になる動画となっています。

メンバーが次々に自分の得意技を披露するシーンは非常にかっこよく、個性を演出するのにも最適です。

 

ボイスパーカッションなど、ブレイクダンス以外の特技、個性を取り入れる演出もうまいですよね。観客を煽る振り付けも取り入れられており、メンバーだけでなく観客も一緒になって楽しめるようになっています。

このように、会場を盛り上がらせられるかどうかもブレイクダンスにおいては大切な要素のひとつですね。

 

 

 

・4.松代高校 ブレイクダンス

https://youtu.be/Yl9Abylwksw

楽曲、演出方法にこだわりが見られるこちらの動画。

ブレイクダンスと言えばハウスミュージックやヒップホップなどがメインに利用されていますが、こちらは冒頭が少しホラーテイストです。一風変わった演出は、一気に観客を世界観に引き込むことができます。

 

物語性を高めることでメンバーの登場の仕方、入れ替わり方、音楽の使い方などをより工夫することができそうです。

その分練習や楽曲の選び方は大変になってしまいますが、全員でどんな演出がしたいか、どうすればもっといいパフォーマンスができるかを考えていくのも楽しそうです。

もちろんメンバーそれぞれのソロのシーンや全員で揃ったダンスを披露するシーンも必見。全員が輝けるような演出をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

・ブレイクダンスを学んでみよう!

ブレイクダンスは独特の動き、体の使い方をするダンスです。なかなか初心者には難しいもののように思えますが、基礎から学べば誰でもブレイクダンスにチャレンジすることはできます。

「何から始めれば良いか分からない…」「どういった体の動きをするんだろう?」とお悩みの方は、ブレイクダンスのクラスがある専門学校に通ってみませんか?

 

ストレッチ、体の動かし方から学べるコースや、プロを目指す方のための本格的なコースまで、様々なコースが用意されている専門学校はたくさん。コンクールや就職先などへのサポートも受けることができ、優秀者には特待生として授業料を免除してくれるサービスを行っているところもあるんです。

自分の実力に伸び悩んでいるという方も、プロから教わることで新たな道に進むことができるかもしれません!「本格的なブレイクダンスをしてみたい!」という方は、ぜひお近くの専門学校をチェックしてみてくださいね。

 

 

・ブレイクダンス動画チェックして、やってみたくなったら専門学校へGO!

高校生のブレイクダンスの動画をご紹介いたしました。いずれもユニークで実力があり、勉強になるものばかりでしたね。やってみたいダンスがあったら、ぜひ取り入れてみましょう!

初心者で体の使い方が分からない方は、専門学校に通うことで基礎からしっかり学ぶことができますよ。もっと実力を高めたいという方も、プロから学ぶのがおすすめ。自分では気づかなかった欠点や長所を見つけることができるかもしれません。

本格的なスクールに通って、もっとブレイクダンスを楽しみましょう!