進路に悩むキッズダンサー必見!ダンスを学べる高校のメリット

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 進路に悩むキッズダンサー必見!ダンスを学べる高校のメリット

進路に悩むキッズダンサー必見!ダンスを学べる高校のメリット

進路に悩むキッズダンサー必見!ダンスを学べる高校のメリット、東京芸能学園 高等部

進路に悩むキッズダンサー必見!ダンスを学べる高校のメリット、東京芸能学園 高等部

 

義務教育でダンスが必修化されたこともあり、小学校や中学校でダンスを学ぶキッズダンサーが増え続けています。これまでダンスを学んできたキッズダンサーの中には、高校進学後にダンスを続けるか、続けないかで迷う方も少なくありません。もしも進路で迷っているなら、ダンス専門の高校への進学を検討してはいかがでしょうか?

ダンス専門の高校へ進学する選択肢もある!

小学校、中学校でダンスを楽しむキッズダンサーが増え続けています。中には、今まで続けてきたダンスを高校でも続けたい……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そんなとき、ダンス専門の高校に進学するという選択肢があります。東京芸能学園高等部にはダンス科があり、毎日の授業でじっくりとダンスを学びながら、将来はダンスにまつわる職業を目指せます。進路に迷ってしまったときは、ぜひ選択肢のひとつとして考えてみてください。

知っておきたいプロダンサーの就職先

すでに本格的にダンスを身につけている方は、将来的にプロダンサーとして活躍したいと考えている方も少なくないはず。そんなプロダンサーの就職先としては、主に下記のような例があります。

  • クラブダンサー…クラブのショーで踊るダンサーです。
  • バックダンサー…アーティストのステージやPVで踊るダンサーです。
  • インストラクター…ダンススタジオやジムなどで指導者として働きます。
  • 振付師…ダンスの振り付けを創作する仕事です。
  • ショーダンサー…ミュージカル・パレード・ショーなどで踊るダンサーです。
  • イベントダンサー…各種イベントにダンサーとして出演します。

ダンスを学べる高校のメリット3つ

ダンスを専門で学べる高校に進学すると、下記のようなメリットがあります。

【メリット1】大好きなダンスに本気で打ち込める

ダンスを学べる高校のメリットは、何といっても授業で大好きなダンスを学べることでしょう。第一線で活躍するプロの講師から、ダンスの基礎から応用まで幅広いレッスンを受けられます。自分のレベルに応じた指導を受けて、ダンサーとしての腕を磨いていきましょう。ダンスの技術だけではなく、ダンサーとして必要なさまざまな知識を身につけられるのも魅力です。

【メリット2】ダンサー仲間と切磋琢磨できる

ダンス専門の高校には、本気でダンサーを志す多くの仲間が集まります。ほかの生徒のダンスからお互いに刺激を受け合い、切磋琢磨してさらにダンススキルを磨ける環境が整っています。また、授業の一環として仲間と協力しなければいけない場面もあるため、社会に出てから必要となる協調性が養われ、目的をもって仲間たちとダンスを極めていけるのが魅力です。

【メリット3】高校資格も取得できる

ダンス専門の高校では、ダンスを集中的に学びながらも、高校資格が取得できます。勉強が苦手でもサポートしてもらえるため、独学で高校資格を取得するよりも、安心感があるでしょう。また、一般的な高校と同様に、修学旅行やレクリエーションなどの時間もあるため、高校生らしいスクールライフも楽しめます。

 

***

 

近年、義務教育でダンスが必修化された影響もあり、ダンス人口が増え続けています。ダンスを続けてきたキッズダンサーが進路に迷ってしまったら、高校卒業資格を取得できる学校へ進学して、さらにダンスを続けるという道もあります! その際は、ダンス専門の高校「東京芸能学園高等部」への進学をぜひ検討してみてください。