活動内容や出場できる大会は?高校のダンス部の活動について!

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 活動内容や出場できる大会は?高校のダンス部の活動について!

活動内容や出場できる大会は?高校のダンス部の活動について!

活動内容や出場できる大会は?高校のダンス部の活動について!ダンス,高校,東京芸能学園 高等部

活動内容や出場できる大会は?高校のダンス部の活動について!ダンス,高校,東京芸能学園 高等部

ダンス部がある高校は、全国に数多くあります。ダンスを通してオーディエンスを盛り上げる姿に憧れて、高校ではダンス部に入部しようと考えている学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、高校のダンス部の主な活動内容についてご紹介します。本格的にダンスを学ぶなら、多くの選択肢を視野に入れておきましょう!

高校のダンス部の活動内容

高校のダンス部は、あくまで部活動としての範囲で活動を行っています。そのため、日中は通常通りに授業を受けて、放課後にダンスの練習を行います。

活動時間は高校によって異なりますが、平日は放課後15~19時くらいまでが目安です。休日にも、午前か午後のいずれかに活動が行われることがあります。しかし、テスト期間中や、雨が多い梅雨の時期、陽が落ちるのが早い冬場には、十分な活動時間を確保できないこともあるようです。

高校のダンス部では、幅広いダンスのジャンルにふれることができます。ただし、指導者の状況によって必ずしも希望のジャンルを学べるとは限りません。また、チームで活動することから、個人的に指導を受けられる機会も限られています。

高校のダンス部はどんな大会に出場できる?

高校のダンス部では、チームとして大きなダンス大会やイベントに出場できることもあります。特に、高校ダンス部で日本一を決めるダンス大会は、毎年多くの熱狂を生み出すほどの盛り上がりを見せています。

大会やイベントのほかに、高校によっては文化祭など校内で行われる催し物での披露や、ほかの部活動の応援として会場に出向くこともあります。中には、高校生のうちから個人でダンサーとして活動し、大会に出場している方もいるようです。

高校のダンス部はプロから指導を受けられる?

高校のダンス部には、必ずしもプロの指導者がいるとは限りません。ダンスの強豪校であればプロ講師が在籍している可能性も高くなりますが、あくまで部活動であるため、確実にプロによるレッスンを受けられるとは言い切れないのです。もしも本格的にダンスを学びたいのであれば、一般的な高校に進学してダンス部に所属するのではなく、ダンス専門の高校に進学してみてはいかがでしょうか?

東京芸能学園 高等部へ進学すれば、第一線で活躍するプロの指導のもとでダンススキルを向上させながら、高校卒業資格を習得することができます。授業を通してダンサーとして必要な技術に磨きをかけられるため、ダンスのために多くの時間をかけたい学生さんの期待に答えられる環境が用意されているのが魅力です。本気でダンサーを目指すために、ぜひダンス専門の高校への進学を検討してみましょう。

***

高校生にとっての部活動は、人生の選択肢を増やすための活動です。ダンス部への入部を目指してもよいかもしれませんが、将来的により本格的にダンスを学びたいのであれば、専門の高校に進学することを検討してみましょう。ダンサーを目指して本格的なレッスンを受けるなら、東京芸能学園 高等部がおすすめです。

参考

https://stepsarts.com

http://www.shohei.sugito.saitama.jp/contents/club_s/dance_s/

https://www.meisei.ac.jp/hs/life/club/s-dance/

http://www.shohei.sugito.saitama.jp/contents/club_s/dance_s/

http://www.togei-h.com/wp/about/feature/