歌って踊れるアイドルになりたい!アイドルに求められるものとは?

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 歌って踊れるアイドルになりたい!アイドルに求められるものとは?

歌って踊れるアイドルになりたい!アイドルに求められるものとは?

テレビやライブ会場など各地で大活躍しているアイドル。キラキラしたステージで華やかな衣装を身にまとい、華麗なダンスと歌を披露するアイドルに憧れる方も少なくないでしょう。そんな憧れのアイドルになるためにはどのような道のりを歩み、どんな努力を積めばいいのでしょうか。アイドルとして生き抜くための心得をいくつかご紹介します。

アイドルとしてのプロ意識

アイドル戦国時代ともいわれている昨今、アイドルとして生きかつ勝ち抜くためには、アイドルとしてのプロ意識が必要不可欠です。アイドルという肩書きや年齢だけでなく、社会人として最低限の常識は求められます。ファンのみならず周りのスタッフにも愛嬌よく接し、気持ちのいい仕事ができる環境を自ら作っていきましょう。

また、アイドルにとって応援してくれるファンは欠かせない存在です。SNSなどを使用したファンとのコミュニケーションや、自らをPRする能力が必要になる場面も多々あります。

さらに、万人に愛される人物を目指そうとしても、必ず現れるのが妬みなどから誹謗中傷を投げかけてくる、いわゆる“アンチ”と呼ばれる存在です。それらを単なる一つの意見として受け止め、己が信じた道を貫く精神力が、プロのアイドルには必要となります。

アイドルに必要なスキル

どんなコンセプトで売り出すとしても、アイドルにとって歌唱やダンスの技術は必須です。レッスンで後れを取らないためにも、専門的なスキルを学べる高校に通うなどして、一流のスキルを身につけておきましょう。

また、歌唱やダンスの技術はもちろん、アイドルになるためにはアイドル特有のスキルも必要です。常に人に見られるということを意識して、商品としての価値をキープするという並々ならぬ努力をする必要があります。

美しくあるためにスキンケアに力を入れたりメイクの勉強をしたり、スタイルの維持やライブで歌って踊り抜くための体力作りも大切です。ほかにも、仕事に穴を開けないための健康管理や不規則な生活への順応力など、自己管理能力が必要だと言えるでしょう。

アイドルになるには?

アイドルになる方法は人それぞれですが、一般的な方法をいくつかご紹介します。

  • ダンスや歌を学べる高校に通う
  • 厳しいアイドル戦国時代を生き抜くためには、高レベルのダンススキルを求められることも多々あります。歌やダンスを専門的に学べる高校には、大手事務所が新人発掘にくることもあるようです。入りたい事務所がある場合は、その事務所が運営しているスクールに通うという方法もあります。
  • 芸能事務所に所属する
  • 芸能事務所は、所属するためにオーディションが必要だったり、希望通りの活動ができなかったりする可能性もあります。しかし、マネジメントが受けられたり、大きな仕事がもらえたりする点は魅力的と言えるでしょう。
  • スカウト
  • スカウトがきっかけでアイドルデビューする方も多いようです。プロダクションの方から声を掛けてもらえるのは願ってもないチャンスですが、焦りは禁物です。まずは名刺を自宅に持ち帰り、そのプロダクションについて調べ、家族に相談した上で問題がなければ電話を入れるようにしましょう。

***

アイドルに必要な心得やスキルなどをご紹介しました。アイドルになるためには、個人の能力はもちろん並々ならぬ努力が必要だと言えます。チャンスがきたらすぐ行動に移せるように、アイドルに求められているスキルや意識しておきたいポイントを押さえておきましょう。

参考

https://audition-navi.net/want-to-be-idol/

https://matome.naver.jp/odai/2145589231365099701

http://careergarden.jp/idol/naruniha/

http://www.togei-h.com/wp