大学のダンスサークルでは一体どんな活動をしているの?

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 大学のダンスサークルでは一体どんな活動をしているの?

大学のダンスサークルでは一体どんな活動をしているの?

大学のダンスサークルでは一体どんな活動をしているの?高校,ダンス,専門.東京芸能学園 高等部

大学のダンスサークルでは一体どんな活動をしているの?高校,ダンス,専門.東京芸能学園 高等部

大学のダンスサークルの活動内容は、サークルによって異なります。プロのダンサーを目指して本格的に活動しているところもあれば、趣味の範囲でダンスを楽しんでいるところもあるようです。今回は、ダンスを続けたいと思っている中高校生ダンサーへ向けて、大学のダンスサークルの活動内容についてお伝えします。

高校卒業後にどうやってダンスを続けていく?

これまでダンスを続けてきて、将来的にもダンスを続けていきたいと考えている中学生・高校生ダンサーも多いのではないでしょうか? 進学した先でもダンスを続ける選択肢のひとつとしては、大学のダンスサークルで活動することが挙げられます。

ダンスサークルは人気が高く、ほとんどの大学に存在しています。サークルによっては、ダンサーとして本格的な活動を行い、積極的に大会やイベントに出場していることもあるようです。本気でダンスを続けたいなら、入学前にどのようなサークルがあるのかを確認しておきましょう。

大学のダンスサークルの活動

サークルとは、同じ趣味関心を持つ方が集まる場のことです。大学のダンスサークルも、基本的にはダンスを好きな同年代の仲間が、自由に集まれる場所となっています。

サークルと聞くと、あくまで趣味の範疇で活動をしているグループというイメージがあるかもしれません。しかし、所属しているダンサーのレベルや活動内容は、各サークルによって大きく異なります。

ダンスを趣味程度に楽しんでいるサークルもあれば、レッスンにプロダンサーを招いたりイベントを開催したりと、積極的に活動している本価格的なダンスサークルもあります。中にはOBOGにプロダンサーを輩出しているサークルもあるため、本格的にダンサーを目指す仲間と切磋琢磨するチャンスを得られるかもしれません。

高校生のうちにダンスの経験を積むには

憧れの大学ダンスサークルに入りたい、将来ダンサーとしてプロを目指したいと考えている方は、高校生のうちからできることに取り組んでおきましょう。

早い段階でダンサーとして活動するためにも、基礎を学んでおくことが大切です。初心者歓迎のダンスサークルもありますが、できることの幅を広げておきたいなら、高校生のうちからダンスの基礎を学んでおくと良いでしょう。

東京芸能学園高等部では、高校卒業資格を取得しながら、ダンスにまつわる幅広い知識と技術を、プロの講師から指導してもらうことができます。高校生のうちにダンスの経験を積み、将来的にダンサーとして活躍したいなら、ぜひダンス専門の高校で学ぶことを選択肢のひとつとして検討してみてください。

***

大学のダンスサークルは、サークルによって活動のレベルが異なります。初心者でもサークルに加入できますが、それまでにできることの幅を広げておくと、早いうちに一目置かれる存在になれるはずです。本格的なダンスサークルに所属したいなら、高校生のうちからダンスの基礎を身に着けておきましょう。

参考

http://www.danstreet.jp/highschool/20592/

http://www.togei-h.com/wp/about/feature/