人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説

人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説

人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説1

人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説1

いつの時代も輝いているアイドル。疲れた現代人の心を癒し、少年少女に夢を与え、明日への勇気を元気いっぱいに表現するアイドルは、いまや日本にとって欠かせない存在といえます。

 

アイドルになりたい女の子は増えており、彼女たちは毎日のようにSNSなどを利用してセルフプロデュースに励んでいます。

 

人気アイドルとして活躍していくためには何をすればよいのでしょうか。今回は人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルをご紹介します。

 

アイドルになるには芸能事務所に入るのが一般的

アイドルになる一般的な方法は、芸能界入りするために芸能事務所に所属することです。フリーランスで活動するアイドルもいますが、その場合は営業活動をしたり経理をしたりと高いセルフプロデュースとマネジメントの力が必要となるため一般的ではありません。基本的には「オーディションを受ける」「スカウトされる」「スクールに通う」といった経路をたどって芸能事務所に所属し、アイドルとしての活動をスタートさせるのです。

 

アイドルになるにあたって特に必要なものはプロ意識と強靭なメンタルです。他にも「挨拶」「明るさや愛嬌」「協調性」「セルフプロモーション」といった資質はアイドルを目指すうえで身につけるべき重要なポイント。こうした資質をベースにして、アイドルになるためのボイストレーニングやダンスレッスンが行われます。

芸能の専門高校に通うことで学べるアイドルに必要な3つのスキル

芸能の専門高校に通うことでアイドルに必要なダンススキルや、演技力が学べます。

1.歌やダンスの技術を基礎から身につけられる

専門高校では、アイドルに必要な歌やダンスを基礎から学べるカリキュラムが用意されています。

元気に歌って踊るアイドルは、いつの時代も多くの人々を勇気づけてきました。歌って踊れるようになるためには、ヴォ―カルトレーニングとダンスレッスンが欠かせません。楽曲によって歌い方も振付も変わってきますが、基本的な歌い方や踊り方は抑えておかねばなりません。

 

 

2.アイドルに必要な演技力を磨ける

アイドルに欠かせないのが朗らかで明るい態度や元気溢れる言葉。アイドルは常に相手が求めている役割を演じなければなりません。気分が沈んでいるときでも、一度ステージに立てばお客さんを魅了するために、気持ちを切り替えてお客さんが求めているアイドル像に近づく必要があるのです。

 

専門高校ではアイドルらしさをベースにしながら、感情表現を豊かに表現する技術やドラマ・脚本の台詞を適切なトーンで表現できる基礎能力を磨けます。

 

このようなスキルは、デビュー後の女優業などにも役立つはずですよ。

 

 

3.芸能界で重要となる礼儀を身につけられる

芸能界は上下関係がしっかりしている世界。しっかりとした挨拶や礼儀をわきまえておくことが、自分の立場を作っていきます。専門高校では長年にわたって芸能界で活躍してきた講師が、芸能界のしきたりやそこで通用する礼儀作法を教えてくれます。アイドルが歌って踊るイベントや番組は多くの企業と関係者の手によって成り立っています。そうしたことをわきまえて、アイドルとして関係者の人々に適切に振舞える力を養う必要があるのです。

 

 

 

人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説2

人気アイドルになるために芸能専門高校で学べるスキルを徹底解説2

 

「スクールに通う」こと自体が芸能界に繋がる

実は「スクールに通う」という方法自体が、芸能界デビューへの近道のひとつです。というのも、芸能事務所など業界とのつながりが強いスクールも多いので、頻繁にエキストラの仕事が舞い込んだり、オーディションの話がきたりするからです。スクール主催の発表会には、芸能関係者が見にくることもあるので、そこでスカウトされると一気に人気アイドルとして夢の実現に近づけます。

専門高校では、以上ご紹介したようにアイドルとしての基礎を身につけるレッスンを提供しています。ここで大切になるのは、このようなレッスンを通してアイドル志望者は個性も磨いていく必要があること。業界人や学校の仲間など、多くの人々とかかわっていく中で自分を見つめなおし、個性を磨いて他のアイドル候補生たちと自分を差別化するのが重要です。

 

 

アイドルとしてのプロ意識と個性を磨こう

今回は、人気アイドルになるための専門高校で学べるスキルをご紹介してきました。アイドルは自らを商品にする職業です。自分の努力次第で自分の商品価値が変わってきます。専門高校はその努力を手助けし、業界へ橋渡ししてくれる役目があります。アイドルになりたいのであれば、専門高校を上手に活用して夢を叶えていきましょう。