ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由

ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由

 

ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由1

ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由1

 

ダンスの専門高校では、ダンスのスキルを身につけつつ、高校卒業資格を取得することも可能です。ただ、「ダンスの専門学校に進学すれば、本当にダンススキルが身につくの?」と疑問に思われる方もたくさんいるでしょう。

今回は、そんなダンスの専門学校でダンススキルが身につく理由について迫ってみたいと思います。

 

 

1. 進路に適したコース分けがされている

 

あなたは、将来どんなダンサーになりたいですか。ヒップホップダンサーになって流行の最先端を行きたい、バックダンサーとして著名なアーティストと共演してみたい、テーマパークダンサーとして人々に笑顔と感動を届けたいなどなど、人によってなりたいものは違いますよね。

 

ダンスの専門高校では、きめ細かく、ダンスのジャンルや目指す職業によってコースを分けて設置していることがほとんどです。例えば、ヒップホップコースやバックダンサーコースがあれば、ダンス&ヴォーカルコースも設置されているなど、幅広いラインナップで、生徒のなりたいものに即した選択をサポートしています。

 

 

2. 専用カリキュラムで専門性の高いダンススキルが身につく

 

自分がなりたいものに合わせてコース選択できるだけでなく、それぞれに異なったカリキュラムが組まれていることも、進路に直結した専門高校ならではの特徴でしょう。

 

コースによってカリキュラムが異なるので、自分のなりたい職業に即したダンススキルを伸ばせます。

例えば、バックダンサーを目指すなら、どんなジャンルの曲でも踊れる適応力と、振付に忠実に踊る正確性が大切です。カリキュラムもそれに即して、ヒップホップやバレエ、ジャズなど様々なジャンルのダンスに触れることで、必要なダンススキルを身につけていくようになっています。

 

一方で、ダンサーとしての表現力以外に、時には声量や歌唱力を求められるテーマパークダンサーを養成するコースでは、演技のレッスンで表現力を養うほか、ヴォーカルレッスンといった講義も用意されています。

 

このように、ダンスの専門高校では必要となる専門的なスキルを身につけることができるので、自分の希望する進路へと進み、ダンサーとして活躍することも夢ではありません。

 

 

ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由2

ダンスの専門高校でダンススキルが身につく4つの理由2

 

3. 基礎から始められ設備も充実している

「ダンスは好きだけど、今はそれほど腕に自信がない」という方でも、専門高校なら安心してダンスの勉強ができます。カリキュラムでもはじめは基礎からの勉強が多く、個別に指導してくれる場合もあるので、自分のレベルに合わせてスキルアップできるでしょう。

先生方もプロの講師ですから、わからないことがあってもすぐに答えてくれるはずですし、指導もしっかりしたものになっています。

 

また、シャワー室やスタジオなど設備も充実しているので、安心してダンスに集中できます。ダンスが好きという気持ちがあれば初心者でも安心してダンスのスキルアップができるので、自信がなくて諦めかけていたという方も、専門高校への進学を考えてみましょう。

 

 

4. ダンスに割ける時間が多い

 

ダンスの専門高校というだけあって、ダンスに割くことができる時間が多いというのも、ダンススキルがしっかり身につく要因といえるでしょう。

通信制の場合、通常の全日制高校と比べると勉強時間が少ないため、自由時間が多くなります。その自由時間を何にあてるかはあなた次第ですが、ダンスのレッスンや個人練習にあてることで、上達スピードは格段に高くなり、ダンススキルも身につくはずです。

 

ほとんどの時間をダンスにあてて、やる気を維持するのは大変なことでしょう。それでも、同じ夢を追っているダンス仲間が周りにいれば、モチベーションアップにつながることがあります。

 

ダンス専門高校でスキルを身につけよう

 

以上、ダンスの専門学校でダンススキルが身につく理由について解説しました。

ダンススキルを上達させるには、もちろんあなた自身の努力も必要になります。ですが、ダンスの専門高校に通うことで、効果的なレッスンを受けられ、ダンスに多くの時間を割けるような環境を整えられるでしょう。

高校生活をダンスに捧げたいという思いがあるなら、ぜひダンスの専門高校への進学を検討してみてください。