【ダンス好き必見】歌って踊って恋もする!?ダンス映画5本をご紹介

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 【ダンス好き必見】歌って踊って恋もする!?ダンス映画5本をご紹介

【ダンス好き必見】歌って踊って恋もする!?ダンス映画5本をご紹介

ダンスの映画

【ダンス好き必見】歌って踊って恋もする!?ダンス映画5本をご紹介

ダンス映画にはストーリーを楽しむ以上に、素晴らしいダンステクニックの数々を鑑賞できるという醍醐味があります。配役にプロのダンサーが起用されていることも珍しくありません。

ダンサー気分を味わえるおすすめのダンス映画を、洋画と邦画を取りまぜて5本ご紹介します。

 

 

◆1.ダンスに賭ける夢と挫折がテーマの名作『フェーム』

 

アラン・パーカー監督が1980年に製作した『フェーム』は、今から40年ほど前の作品なので映像的な古さは感じられますが、当時の若者達のダンスへの熱い想いが伝わってくるダンス映画の名作です。

ニューヨークにある芸能専門学校を舞台に、有名になることを夢みて入学した若者達が卒業するまでをドキュメンタリータッチで描いています。

スラム街育ちのココは、音楽・ダンス・演劇の3つのカリキュラムが学べる芸能専門学校のダンス科に通っている女の子。友人のブルーノは音楽科、モンゴメリーは演劇科とそれぞれに違う道を目指しています。

フェームはそんな彼女達の愛と青春、未来につながる夢と挫折がテーマです。ダンスを通してたくましく成長していく若者の姿が描かれているので、ダンスのレッスンでくじけそうになっている時はコレを観て元気を出しましょう。

 

 

◆2.高校生チアリーダーの奮闘を描いた『チアーズ!』

 

ペイトン・リード監督が2000年に製作したアメリカ映画です。チアリーダーと言えば、応援団の花形。チアリーディング・チームが一丸となってダンスパフォーマンスを繰り広げる、チアリーダー達の華やかさが魅力の映画です。

カリフォルニアのランチョ・カルネ・ハイスクールが舞台の本作。トロスは全国選手権大会で連続優勝するほど実力のあるチアリーディング・チームです。

キャプテンのトーランスは、「今年も優勝する!」とはりきっていましたが、転校生のミッシーから、ダンスの振り付けが盗作であることを知らされてしまいます。あわてて新しい振り付けを考えるトーランスでしたが…。

困難に立ち向かう高校生チアリーダーの奮闘を描いた爽やかな映画です。

 

 

◆3.ダンステクニックが満載の『ステップ・アップ』

 

『チアーズ!』の振り付けを担当した、アン・フレッチャーの監督作品です。アメリカのボルチモアを舞台にした『ステップ・アップ』は、ストリートダンスやバレエなどのジャンルの異なるダンステクニックが満載の青春映画です。

ボルチモアの貧しい家庭で育ったタイラーは、落ちこぼれの高校生。ダンスの才能はあるものの、悪い仲間とつるんでメリーランド芸術学校に忍び込み、事件を起こしてしまいます。

罰としてメリーランド芸術学校の清掃員として働くことになったタイラーですが、そこで転機が訪れます。夢に向かってひたむきに努力するバレリーナ、ノーラと知り合い、恋に落ちるタイラー。

身分違いの二人でしたが、タイラーに人生の目標が生まれたことでダンスの才能が大きく開花します。繊細なノーラのバレエとタイラーの踊るダイナミックなヒップホップが、映画の見所となっています。

 

 

◆4.ダンスを通して5人の女子高生が友情を育む『ガールズ・ステップ』

 

映画を見る女性

ダンスを通して5人の女子高生が友情を育む『ガールズ・ステップ』

川村泰祐監督が2015年に製作した『ガールズ・ステップ』は、文部科学省とのタイアップ企画で全国の中学・高校にポスターが配布されました。

「ジミーズ」と呼ばれるぐらい地味な女子高生の5人が、ふとしたことからダンス部を結成。ダンスの楽しさにのめりこんでいくという青春映画です。

結成したばかりのダンス部にやってきたのは、どことなくうさんくさいコーチのケニー長尾でした。最はじはまとまりのなかった地味な彼女達が、しだいにイキイキとした可愛い女子高生に変身する姿が描かれています。5人の女子高生がたいへんキュートな映画です。

 

 

◆5.日本の女子高生がチアダンスで全米制覇!『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』

 

2009年に福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を河合勇人監督が映画化したものです。

県立福井中央高校の友永ひかりは、クラスメートの孝介がサッカー部に入ったことを知り、彼を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部します。

チアダンス部の顧問である早乙女薫子は、全米大会制覇を目標に掲げる熱血教師でした。額を出す髪形にすることや恋愛禁止のルールを課して、部員を厳しくしごきます。天海さんのスパルタぶりも見どころの楽しい青春映画です。

 

 

◆ダンス映画を見て、ダンスの魅力をより深く知ろう!

 

主人公達が可愛いのとダンスのパフォーマンスが見事なのと、ダンスにかける熱い想いが伝わってくる青春映画です。落ち込んでいたり、ダンスへの熱が下がっているような時期に観ると、今すぐにでも体を動かしたい気分になるでしょう。

実際にダンスに挑戦したい、もっとダンススキルを上げてみたい!という方は、ダンススクールへの入学を考えてみてはいかがでしょうか。

東京芸能学園高等部はそんなあなたの夢をプロのサポートでグッと近づけてくれる場所です。ダンスへの道を切り開きたい方はぜひ足を踏み入れてみましょう!